エンタメ

バチェロレッテ福田萌子に学ぶ「自分に合うタイプの見つけ方」

10月9日から「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン1が放送開始し、大きな話題になっています。

 

バチェロレッテ・ジャパンとは、1人の魅力的な女性が複数の男性の中から結婚相手にふさわしい人を選ぶ、婚活サバイバル番組です。

 

番組を見ると、主役である福田萌子さんはじめ、17名の個性に溢れる男性陣が交わるバチェロレッテでは、幸せな恋愛・結婚に必要とされるポイントが色々と散りばめられていました。

 

福田萌子さんは「自分に合う・合わない」という軸をしっかり持って、相手を選んでいく様子はとても印象的でした。

 

しかし私たちの現実での恋愛はというと、なかなかピッタリ合う相手を見つけるのは難しいですよね。いろんな男性と付き合っても「一体どんなタイプの男性が合うのか?」なかなかピンとこないという人が多いかもしれません。

 

そこで今回は、「バチェロレッテ福田萌子に学ぶ『自分に合うタイプの見つけ方』」と題して、米国大学院で心理学を学んだtomoが、幸せな恋愛のために「どんなタイプの相手を選んだらよいか」のヒントになるポイントをまとめていきたいと思います。

 

この記事で得られるのは、以下の3点です。

・恋愛における愛情表現のタイプを知ることができる
・自分と相手のタイプを知ることができる
・自分に合うタイプの見つけ方を知ることができる

 

それでは早速見ていきましょう!

愛情表現の5つのタイプ

愛情表現は、カップルが良い関係を続けるためにとても重要な要素です。

相手から愛情を表現されたら幸せに感じられますし、相手にも愛情を表現することでよりお互いの関係が良くなりますね。

愛情表現は双方にとってとても大切なものです。

 

そこで愛情表現には「5つのタイプ」があることをご存知ですか?

アメリカで一大ブームを巻き起こした『愛を伝える5つの方法』によると、愛情表現には以下の5つのタイプがあると言われています。

愛情表現の5つのタイプ

・肯定の言葉
・尽くす行為
・一緒に過ごす時間
・プレゼント
・スキンシップ

それぞれどんなタイプなのか1つずつ見ていきましょう。

あなたはどのタイプ?

肯定の言葉

このタイプの人は、「言葉」で感謝や愛情を表現されること、褒められることに喜びを感じるタイプです。

どんなプレゼントよりも愛してると言って欲しい!というのもこのタイプの人です。

愛情の他にも、励ましや感謝、関心があることなど、自分を肯定してくれる言葉を明確に伝えられることが大きな意味を持ちます

 

相手がこのタイプであれば、いつも気持ちを言葉で表現しようとするかもしれません。言葉の使い方を注意して見てみるといいかもしれませんね。

 

このタイプが恋愛でうまくいっていない場合、「言葉で伝えてるのに相手に全然通じない!」「相手から言葉で伝えてくれない!」という不満が出てくるでしょう。

 

バチェロレッテでは、福田萌子さんがこのタイプと考えれらます。

福田さんはいつも言葉を大切にし、相手へ1つ1つの言葉を心を込めて贈っていました。

あまり興味のなかった榿澤涼太さんから手紙で思いを伝えられるとグッときていましたね。これもこのタイプの特徴です。

尽くす行為

このタイプの人は、相手に尽くす行為を行うことが最も大切と考えます。また相手からもそうした行為を受けるときに一番愛情を感じるタイプです。

 

尽くす行為とは、特別なことでなく実際的なことです。

例えば相手のために美味しいコーヒーを淹れてあげたり、相手が休めるように掃除や洗濯をしてあげたり、壊れて困っていた物を直してあげたりなどです。

 

些細なことですが、気持ちいい気分になったり時間やエネルギーを節約できるように相手が時間を使ってやってくれた、そんな気遣いに喜びを感じ、それが一番の贈り物になります

 

相手がこのタイプであれば、率先してあなたが喜ぶと思うことをしようとするかもしれません。相手の行動を見てみるといいですね。

 

このタイプが恋愛でうまくいっていない場合、「こんなにやってあげてるのに相手は全然わかってくれない!」「相手に要求すると口うるさいと言われる!」というような不満が出てくると予想することができます。

 

バチェロレッテでは、このタイプの人は見つけることができませんでしたが、黄さんはさりげなく福田さんや男性陣に気遣いをしていたので、このタイプかもしれません。

一緒に過ごす時間

このタイプの人は、相手と一緒に過ごす時間を一番大切に思うタイプです。

英語では「Quality time」ですので、「質(quality)のある」「意味のある」時間という意味になります。

 

ですので、一緒に過ごすといっても、ただダラダラテレビを見るなど一緒にいればいいのではなく、相手の注意や意識が集中して自分だけ向けられていること、深い会話などをして考えていることや感じていることを分かち合えることに何よりも喜びを感じます

 

相手がこのタイプであれば、2人きりの時間を大切にしたり、2人で一緒にしたことや出かけたことなどを楽しそうに話すかもしれません。

 

このタイプの人が恋愛でうまくいっていない場合は、「もっとゆっくり過ごしたいのに最近2人の時間が取れてない!」というような不満が出てくるでしょう。

 

バチェロレッテでは、杉田陽平さんがこのタイプと考えられます。

杉田さんは「心の手をつなぐ」ことをテーマに、福田さんと意味のある会話を大切にしていました。杉田さんは言葉のタイプも兼ね備えているでしょう。

 

プレゼント

このタイプは、文字通りプレゼントをされることに愛情を感じるタイプです。

しかしプレゼントは高価である必要はなく、相手がそれを選ぶために時間や労力を割いてくれた思いやりに感動します

 

相手がこのタイプであるかを見分けるには、何かにつけて贈り物をしてくるかもしれません。比較的わかりやすいですね。

 

このタイプが恋愛でうまくいっていない時は、「一生懸命選んだプレゼントに喜んでくれない!」「プレゼントばっかりもらうけど、これが欲しいんじゃない!」などの不満が出てくることが考えられます。

 

バチェロレッテでは、侍の五島幸夫さんがこのタイプかもしれません。

五島さんはEp.1で福田さんにヒマワリを渡していました。他の男性もプレゼントしていた人がいたので、もしかしたらこのタイプに当てはまるかもしれません。

 

スキンシップ

このタイプは身体的な接触を重視するタイプです。

接触とはいってもエロティックである必要はなく、腕を組んだり、手を繋いだり、髪の毛を触ったりなど日常的な些細な触れ合いが大きな喜びとなります

 

相手がこのタイプであれば、スキンシップを頻繁に求めてきたり、自分からもスキンシップを多くしてくるかもしれません。

 

このタイプの人が恋愛でうまくいっていない場合は、「相手がスキンシップをしてくれない!」「スキンシップをしてるのに全く相手にしてくれない!」などの不満が出てくることが考えられます。

 

バチェロレッテでは、當間ローズさんがこのタイプではないかと考えらえれます。

當間ローズさんは福田さんとデートする度にハグをしたり、肩を寄せ合ったりしていましたし、落ち込んでいる男性にもハグをしていましたね。

ローズさんのお母さんも、大きなハグをローズさんにも福田さんにもしていたので、このタイプかもしれませんね。




あなたはどのタイプ?相手は?

いかがでしょうか?皆さんはどのタイプでしたか?

この5つのタイプは、人によって複数持ち合わせていることがあります。

第1のタイプは「尽くす行為」だけど、第2のタイプは「プレゼント」などです。

ですのでその組み合わせや、それぞれのタイプの比重は人によって異なります

 

カップルの関係がうまくいくかどうかは、この組み合わせがうまくいくかがカギになります。

あなたのタイプはどれに当たりますか?相手はどんなタイプに当てはまりますか?

第1タイプは?第2タイプは何になりましたか?

 

ぜひ相手とどのタイプに当てはまるかについて一緒に話し合ってみてください。新たな発見があると思いますよ。

 

次にカップルでの組み合わせについて、詳しく見ていきましょう。



合うタイプ・合わないタイプ

合うタイプ

ずばり、カップルがお互いに合うタイプは以下の2つの場合と言うことができるかと思います。

①「自分と同じタイプ」

②「異なるタイプであっても、理解して合わせられるタイプ」

①の「自分と同じタイプ」であれば、お互いの愛情表現がそのまま愛情表現として届きます。

そこにストレスはあまり生まれず、自然に愛情の交換がされますね。一番理想的と言えます。

 

②の「異なるタイプであっても、相手のタイプを理解して合わせられるタイプ」であれば、合うタイプになります。

 

もし相手のタイプが「プレゼント」であれば積極的にプレゼントをあげるようにしたり、「スキンシップ」であればスキンシップを心がけるなど、相手が一番愛情を感じる方法で表現をしてあげるように心がけられることが大切になります

 

ですので、必ずしも自分と相手が同じタイプである必要はなく、重要なのは、相手のタイプにあわせて愛情を表現する努力ができるか?そのための摺合せや歩み寄りができるか?という点です。

 

合わないタイプ

これは「合うタイプ」の反対で、相手のタイプに合わせて愛情を表現する努力ができない、そのための歩み寄りが難しいタイプであるかと思います。

 

歩み寄りや摺り合わせができないカップルだと、他の様々な面でもうまくいかないことが考えられます。

 

幸せなカップルでいられる秘訣は、自分と相手を知り、話し合いを重ねながらお互いに歩みよっていくことです。

 

福田萌子さんは?

福田さんは生粋の「肯定の言葉」タイプと考えられます。

福田さんが黄さんに「もっと自信を持たせて」と伝えたシーンがありましたが、これは「萌子のタイプで愛情表現してほしい」とお願いしたと私は考えました。

 

福田さんは無意識的にも自分のタイプをわかっていて、相手がそれに歩み寄ってこられるか確認していたのだろうと思います。

 

このようにお互いに摺り合わせできるかを確認する作業は、カップルにおいてとても大切なことだと、バチェロレッテを観ながら改めて思わされました。

 

残念ながらバチェロレッテのシーズン1ではカップルの誕生はありませんでしたが、今回紹介したタイプは恋愛において大切なヒントになると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

今回紹介した内容は『愛を伝える5つの方法』という本に基づいています。

この本には、今回紹介した各タイプについてさらに詳しく説明がされていて、カップルの関係をさらに良くするための質問やポイントなどがたくさん書かれています。

 

ぜひぜひパートナーや気になる男性との会話に取り入れて、良い関係を築いていってくださいね!

Kindle版

単行本




まとめ

今回は、「バチェロレッテ福田萌子に学ぶ『自分に合うタイプの見つけ方』」と題して、恋愛において自分に合う男性をどのように見つけたらいいかのヒントをまとめてみました。

 

愛情表現には5つのタイプがあることを紹介し、合うタイプは「自分と合うタイプ」「異なるタイプであっても合わせることが出来るタイプ」であることを紹介しました。

 

またそれを考える際に大切な点は、「相手のタイプにあわせて愛情を表現する努力ができるか?そのための摺合せができるか?」もご紹介しました。

 

今回紹介したことを参考に、さらに幸せな恋愛ライフを送ってくださいね!

 

それでは、今回はここまでとさせていただきます!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

こちらもお楽しみください!