速報

丸山大輔(長野県議)の酒造はどこで評判は?今後はどうなる?

長野県議である丸山大輔氏が、2021年9月に当時妻であった丸山希美さんを殺害した容疑で逮捕されたことが話題になっています。

希美さんが殺されたのは、丸山大輔県議の実家が代々営む酒造でのことだったとのことで、この酒造も注目されています。

丸山大輔県議は現在この酒造の代表でもありますが、酒造の場所や評判が気になりますよね。また評判や今後どうなるかについても気になります。

そこでこの記事では、丸山大輔県議の酒造「笑亀酒造」の場所、評判、今後どうなるかについての予想をまとめました!

早速いってみましょう!

丸山大輔(長野県議)の酒造「笑亀酒造」はどこ?

丸山大輔県議の酒造は長野県塩尻市にあり、酒造の名前は「笑亀酒造(しょうきしゅぞう)」だそうです。

笑亀酒造の詳しい場所は以下となります。

笑亀酒造の住所・マップ

住所:長野県塩尻市塩尻町140

塩尻駅から約3㎞の位置にあり、隣には旧中山道塩尻宿がある歴史的建造物が並ぶ場所に存在しています。

笑亀酒造の外観は以下の通りです。明治時代から続く建物は大変歴史を感じる作りになっていますね。

笑亀酒造の概要

笑亀酒造の概要は以下の通りです。

企業名 笑亀酒造株式会社
所在地 長野県塩尻市塩尻町140
電話番号 0263-52-0302
営業時間 9時~17時
代表者名 丸山大輔
ホームページ https://www.syoki.com/
定休日 日曜、祝日、土曜(夏季)、年末年始・夏期休暇・その他臨時休業日
杜氏 森川貴之

笑亀酒造は、明治16年に創業した創業135年にもなる歴史ある酒造です。

ですので、その建物も歴史的な建造物として、店舗兼主屋・造蔵・穀蔵の3軒が登録有形文化財に指定されています。

蔵は土蔵造り、造蔵と穀蔵は切り妻造りで置屋根式の桟瓦ぶきと、建造物としても見ごたえがあるものとなっており、見学も可能なようです。

商品である日本酒は地元の精米を使った手づくりの逸品で、ファンも多いようです。

また杜氏の森川貴之氏は日本酒の新境地を開拓する日本酒のカリスマとして注目を集めているようです。

丸山大輔(長野県議)の酒造「笑亀酒造」の評判は?

丸山大輔長野県議の酒造「笑亀酒造」ついて評判を調べてみたところ、「とても良い」ことがわかりました。

Googleの評判・口コミは4.1点(5点満点)で、5点満点の評価の数が一番多くなっていまあす。

また口コミを確認すると、お酒やお店に対して高い評価をしている書き込みばかりが見られ、お酒好きにとってはとても良い酒造であることがわかります。

詳しい口コミは以下の通りです。

長い歴史、貴重な建物、美味しいお酒、温かいもてなしがある素晴らしい酒蔵さんです。

出典:Google口コミ

個性的。日本酒とは何かを、考える逸品。

出典:Google口コミ

先日、試飲会に参加しました。
銘柄の中では、笑う亀シリーズが、一番好きです。
杜氏さんが、非常に熱い方で独特の感性をお持ちの方です。

出典:Google口コミ

蔵巡りや粕漬け体験でお世話になりました。毎度試飲をさせてもらい、上機嫌でした。感謝しております。

出典:Google口コミ

中山道、塩尻宿の隣りに立地。小さな造り酒屋です。中山道巡りをしてるなら〰是非よりましょう。

出典:Google口コミ

笑亀酒造は歴史を感じられる建物と美味しいお酒が楽しめる場所として評判がよく、またお酒は大変好評のようです。

試飲会は年3回(12月第2週土・日/4月第3週土・日/8月山の日近辺)行われていて、その時期のオススメをいただけるようです。

一度長野県へ行くことがあった際には、ぜひ立ち寄ってみたいですね!

笑亀酒造のオススメは?

笑亀酒造でオススメの商品を調べてみたところ、酒造の名前でもある「笑亀」が推しの商品であることがわかりました。

笑亀酒造の「笑亀」は、地元長野県塩尻産の美山錦をはじめ県内産の米のみを使用しています。中でも美山錦を59%使用した「純米吟醸」がオススメのようです。

純米吟醸は1本2000円以内で購入できるので、手にしやすい値段ですね!

また季節ごとの商品も出ていますので、その時期に合わせた日本酒を楽しんでみるのもよさそうですね!

笑亀酒造の商品一覧

笑亀酒造の商品をまとめました。一覧はこちらです。

商品名 値段(税込) 詳細
笑亀 大吟醸(720ml) 2,640円 地元産美山錦39%精米を使用。杜氏の技が冴える一品
笑亀 純米吟醸(720ml) 1,980円 地元産美山錦59%精米を使用。笑亀おすすめの一品
笑亀 特別純米酒(720ml) 1,210円 香り穏やかで、食中酒として毎日の食卓に
笑亀 信州の地酒(720ml) 990円 冷~熱燗までお楽しみいただける笑亀・定番酒
季節限定品 春 『特別純米原酒 びんかん』 1,430円 華やかな香・すっきりとした甘さが特徴
季節限定品 夏『なつなま』 1,100円 キンキンに冷やしていただくのがオススメ
季節限定品 秋『特別純米原酒 ひやおろし』 1,430円 程よく熟成した秋を感じる商品
季節限定品 冬『新酒蔵出し しぼりたて』 1,430円 コクとキレが特徴。毎年12月中旬に発売

笑亀酒造の主力商品である「笑亀」は4種類あり、その他季節ごとに新商品が販売されています。

価格はすべて1000円~2000円程度と、比較的求めやすくなっています。

店頭では試飲もできるようですので、色々と飲み比べてお気に入りの商品を見つけてみるのもよさそうですね!

丸山大輔(長野県議)の酒造「笑亀酒造」は今後どうなる?

丸山大輔長野県議が逮捕されたことで、笑亀酒造は今後どうなるのかにも注目が集まっています。

笑亀酒造は今後どうなるのかについて、結論としては明確にはわかっていません

しかし12月1日現在、笑亀酒造のホームページはアクセスができない状態となっています。

また現在は代表取締役を欠く状態となっていますので、今後勾留などが長く続くようなことがある場合は、経営や事業の継続にも影響が出てくる可能性が考えられます。

 

現段階では容疑者としての逮捕段階となりますが、今後詳しい取り調べや調査が行われることでさまざまなことが明らかになってくるかと思います。

その結果有罪となった場合には、酒造のイメージダウンにつながるだけでなく、酒造の存続にも大きな影を落とすことにもなりかねません。

そのようなことを危惧して、実際SNSでは明治時代から続く歴史ある笑亀酒造が絶えてしまうのではないかと心配する声が見られました。

笑亀酒造にはこのような熱いファンが多くいることがわかりますね!

今回の事件は大変悲惨な事件ですが、このような熱いファンのためにも笑亀酒造が今後も無事に継続できるよう願うばかりです!

まとめ

今回は丸山長野県議の酒造「笑亀酒造」について、場所や評判、また今後どうなるのかについて情報をまとめましたが、いかがだったでしょうか。

笑亀酒造は長野県塩尻市に存在する明治時代からの歴史ある酒造で、そのこだわった原料と手作りの日本酒にはファンも多く、評判はとても良いことがわかりました。

今後については確定した情報はわかっていませんが、ホームページはアクセスができず、今後の捜査等によっては、経営状態にも影響が及ぶ可能性も考えられます。

丸山県議は妻の希美さんの殺害容疑で逮捕されましたが、日本酒ファンにとっては大切な酒造の1つとなります。

美味しい笑亀酒造の日本酒が絶えることなく、消費者の手に渡ることを願うばかりです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!