速報

日本のジョーバイデン・梅田穣は誰?読み方・経歴・学歴や家族構成は?

米国大統領選挙でバイデン元副大統領が当選確実とされ、勝利宣言をしました。

日本でもそのニュースを受け、新たな大統領とされるジョーバイデン氏と同じ名前だとされる「梅田穣」さんが話題になっています。

「梅田」が「ばいでん」と読め、「穣」が「じょう」と読めることから、日本の「ジョー・バイデン」だと話題に取り上げられるようになったようです。

そこでこの「梅田穣はどう読むの?」「梅田穣は誰?」「梅田穣の経歴は?」「梅田穣の家族構成や年収は?」など、気になりますよね!

そこで今回は、梅田穣さんについて調べた内容をまとめてみました!

目次はこちら!

・梅田穣の読み方は?
・梅田穣は誰?
・梅田穣の経歴は?
・梅田穣の学歴は?
・梅田穣の家族構成は?

早速本題にいきましょう!

梅田穣は誰?

梅田穣さんは、熊本県山都(やまと)町の町長さんだそうです。

梅田穣さんのプロフィールは、以下の通りであることがわかりました。

生年月日:1947年6月26日(現在73歳)
出身:上益城郡矢部町(現・山都町)
2017年3月 山都町長 就任

熊本県山都町町長の紹介ページ

取材に対して、梅田穣町長は次のように答えていたそうです。

「今回、遠からぬ縁を感じたところではありますが、降ってわいたような話で少々困惑しています。米国大統領候補者と『九州のへそ』山都町の町長と、その立場の違いはありますが、心意気は同じでしょう。住民の心豊かな幸せのために、職責を果たしてまいります」
出典:朝日新聞DIGITAL




梅田穣の読み方は?

「梅田穣」さんの読み方は、「うめだゆたか」さんだそうです。

オバマ元大統領の時も、「小浜さん」や「小浜市」が取り上げられたりなどしましたね。

今回の「バイデン」には、梅田さんが注目されているようです!




梅田穣の経歴は?

梅田穣さんは現在73歳。これまでの経歴をまとめてみました。

  • 1998年5月 JA熊本矢部町組合長
  • 2005年6月 JAかみましき組合長
  • 2014年6月 JA熊本中央会会長就任
    経済連を除く共通会長制により、JA共済連熊本運営委員会会長、JA熊本厚生連会長、県JAバンク運営協議会議長を兼務する
  • 2017年3月 山都町長 就任

梅田穣さんは現在の山都町に生まれ、数々の組合長を経験されてこられてきているようです。

長年地元の信頼を得てこられ、町長の職に就かれたのでしょうね。




梅田穣の学歴は?

梅田穣さんは、「熊本県立矢部高校」という公立学校を卒業していることがわかりました。

この高校の偏差値は37~43となっており、普通より少し低い程度といったところです。

大学についての情報は見つけることができませんでした

ですので、大学進学はしていないのではないかと推測されます。

ご年齢から考えると、当時は大学進学はメジャーではなかったことも考えられるので、より現場での実績を積むことに集中されてきたのではないかと推測することができます。




梅田穣の家族構成は?

梅田穣さんの家族について調べてみましたが、現時点では家族に関する情報を見つけることはできませんでした

 

ただ今回、インターネットで注目されていることについて、家族から知らされて初めて知ったそうで、それまでは同じ読みであることには気づかなかったそうです。

ですので梅田穣さんには家族がいらっしゃるということがわかります。




まとめ

今回は「日本のジョーバイデン・梅田穣は誰?読み方・経歴・学歴や家族構成は?」と題しまして、梅田穣さんの情報をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

 

梅田穣さんのプロフィールを調べてみたところ、読み方は「うめだ・まもる」さんで、熊本県山都(やまと)町の町長であることが分かりました。

 

梅田穣さんは現在73歳で、2017年に山都町の町長に就任しています。その前は地元でJA等の組合長を歴任していたようです。

 

梅田穣さんは「熊本県立矢部高校」を卒業されており、大学についての情報は見つけることができませんでした。

家族構成については詳しい情報を見つけることはできませんでしたが、家族はいらっしゃるようです。

 

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!