エンタメ

バチェロレッテ4話ランタン飛ばしのロケ地が判明!吊り橋や周辺情報も

10月9日からAmazon制作の婚活サバイバル番組「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン1がいよいよAmazon Prime Videoで配信されました!

「バチェロレッテ・ジャパン」は、すでに放送開始している「バチェラー・ジャパン」の女性バージョンで、独身女性が主役(バチェロレッテ)となり、複数の男性の中から結婚相手を選びぬくという婚活サバイバル番組です。

非日常の素敵なデートや演出が数々行われ、観ている側も思わずキュンキュンしてしまいます。

第4話では、台湾を舞台に移しストーリーが展開していきますが、その中でも杉ちゃんこと杉田陽平さんが考案したデート「ランタン飛ばし」がとても印象的でした。

 

杉田陽平さんと福田萌子さんは、2人で「愛」について思う言葉をランタンに書き、夕暮れの空を2人のランタンが飛んでいく様子はとてもロマンティックでした。

「愛とは花びら」という杉田陽平さんの名言が感動を呼びましたね!

 

そこで、バチェロレッテ第4話で登場した台湾でのランタン飛ばしのロケ地はどこなのか気になりますよね!

 

今回は「バチェロレッテ4話ランタン飛ばしのロケ地が判明!吊り橋や周辺情報も」と題しまして、バチェロレッテ第4話で登場した、台湾でのランタン飛ばしのロケ地とその周辺情報についてまとめてみました。

 

早速見ていきましょう!

ランタン飛ばしのロケ地は?

ネット上で調べた情報によると、ランタン飛ばしができる場所は「十分(シーフェン)」という場所にあることがわかりました。

「十分」はランタン飛ばしで有名な場所で、台湾の2大ランタンフェスティバルの1つ「平渓天燈節」も行われる、台湾では有名な観光スポットだそうです。

 

十分では複数のランタン飛ばしのお店があるようですよ。

現地で直接お店に向かうか、事前にネットで予約していく方法でランタン飛ばしを利用することができるのではないかと思います。

 

ランタン飛ばしを工程に含んだ便利なオプションツアーもあるようですので、それを利用してもいいですね。

 

十分は台北から電車で約1時間半です。

電車での移動がより簡単とのことですので、以下に電車でのアクセス方法をまとめます。

電車でのアクセス

台北駅→瑞芳駅→十分駅(1回乗り換え)

●アクセス方法
①台北駅から台湾鉄道の自強号(日本で言う特急)に乗り、瑞芳まで30~40分
②瑞芳駅で平渓線に乗り換え、十分駅まで約30分
※平渓線はローカル線で1時間に1本しか電車がないようですので、乗り換えの時間は事前に調べておいた方がよさそうです。

●料金
約250円 台北駅から十分駅まで
※台北駅の窓口で購入可能だそうです。

ランタン飛ばしができる場所は、十分駅を出たすぐのメインストリートである「十分老街」という商店街の中にあるそうです。

十分老街には、土産物店やカフェなどがたくさん軒を連ねているので、ランタン飛ばしの後は、町散策やお茶をするのもいいかもしれませんね。




料金・システムは?

調べた結果、ランタン飛ばしのランタンは4色まで色の数が選ぶことができ、色の数によって金額が異なることがわかりました。

料金は以下の通りです。

料金表

・1色:約150台湾ドル (約150円)
・4色:約200台湾ドル (約740円)

ランタンの色は、以下の通りそれぞれ意味があるそうです。叶えたい願い事にあわせて色を選んでみましょう。みなさんなら何色を選びますか?

ランタンの色の意味

赤色:健康運
黄色:金運
藍色:事業運
紫色:学業運
白色:明光運
橙色:愛情運
緑色:順調運
桜色:幸福運

次に、ランタン飛ばしの利用方法についてです。

利用方法

①願い事を決める
まずどんな願い事をランタンに書くかを決めます。

②ランタンを選ぶ
決めた願い事に応じてランタンの色を決めます。何色のランタンにするかを選びます。色の数に応じて、お店でランタンの料金を支払います。

③願い事を書く
ランタンに墨と筆で自分の願い事を書きます。日本語でも大丈夫。ランタンは4面あるので、4つ願いごとを書くことができますね。一緒に書く人と願い事を共有したりして盛り上がりましょう。

④ランタンを飛ばす
ランタンの真ん中に火をつけてランタンを飛ばします。たいていはお店の人が助けてくれるなので、初めてでも大丈夫なようですよ。

●ポイント
ランタン飛ばしは天気に左右されるようですが、ネット上の情報ではよっぽどの強風・大雨でない限り受け付けてくれるとありました。心配な場合は、天気が比較的変わりにくい午前中を狙うとよいそうですよ。

 

周辺情報について

十分にはランタン飛ばし以外にも楽しめる場所がたくさんあるようです。調べた情報をまとめていきます。

静安吊橋

この吊り橋は、福田萌子さんと杉田陽平さんのデートの冒頭で2人が渡っていた吊り橋です。

吊り橋を渡りながら、杉田陽平さんは福田萌子さんの手を繋ごうとしていましたが、さらりとかわされていましたね。

 

場所は十分駅から歩いて数分の場所にあります。

橋の上からの景色がとても美しいそうなので、十分駅からランタン飛ばしの場所に移動する前に立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね!

十分大瀑布

十分には「十分大瀑布」という美しい滝もあります。

十分大瀑布「台湾のナイアガラ」と呼ばれる、幅約40m、落差約20mの台湾最大の半円形をした滝です。

場所は、十分駅からは約2キロ、徒歩約20~30分ほどのところにあります。

滝の周辺は十分風景特定区に指定されていて、濃い緑に囲まれた自然に溢れた場所です。

滝の写真撮影にはぴったりの3つの展望台(観瀑台)があるので、案内表示に沿って進んでみましょう。

それぞれのスポットで違った絶景が眺められること間違いなしです。

ランタン飛ばしをした後は、十分大瀑布周辺を散策してマイナスイオンをたっぷり浴びるのもいいかもしれませんね!

まとめ

今回は、「バチェロレッテ4話ランタン飛ばしのロケ地が判明!吊り橋や周辺情報も」と題して、台湾でのランタン飛ばしができる場所や吊り橋、周辺情報について情報をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

ランタン飛ばしができる場所は、台湾の「十分」にあることがわかりました。

十分では杉田陽平さんと福田萌子さんも渡った吊り橋である「静安吊橋」や、「十分大瀑布」などと、周辺にも楽しめる場所があることがわかりました。

自然の溢れる場所で、土産店やカフェなど散策も楽しめる場所ですので、海外旅行が再び可能になった時のために、旅行先候補とするのもいいかもしれないですね!

次回第5話も台湾でのデートが続くようですので、情報をアップしていきたいと思います。

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!